➴➴➴

二十代の走り書き

私的いりちるトップ10

明けましておめでとうございます🎍

2018年は一生ばんたんオンリーだと思っていたのに突然エンシティの沼に沈み込むという、私のけーぽ史上わりと大きな出来事のあった一年でした。

元日から楽しみにしていたNCTの中国組のティーザー映像、カイとジェニちゃんの熱愛発覚、クリスとタオの歩み寄りなど 新年早々慌ただしい始まりでしたが ゆるゆると書いていきたいですね。このブログ。

(わりと人生の大事な時期にこれ書いてるわけですが、心の余裕を持つのが大切だと自分に言い聞かせる)




さて、シズニ歴数ヶ月の若輩者ですが エンシティ(今回はいりちるオンリー)でお気に入りの10曲を書いてみようと思います。

流石は天下のSMエンタといった感じでしょうか、まあ耳に心地よい楽曲が多くて素晴らしいです。

私の周りには意外とNCTペンが多く、何人かから布教されていたのですが、これがまあハマらなかった。

リミレスを初めて聞いた時、ほんっとうに失礼ですが

「あ、絶対ハマらん……」

と思いました。その一年後には日本ツアー先行に目の色変えて申し込んでるの、流石に笑う。



ロンドンノイズがSMに提供する曲がどれもこれも本当に好きだったので、推しグルの新譜の作曲家をチェックするという楽しみができて大変幸せです。

これでウィンウィンがツアーに参加してくれたら言うことないんですけどね。いやあるわ。

ドンヒョクの足、早く治るといいな……

元気ないりちるちゃんに会いたいです。

ショーケース参戦済みの友人いわく「笑えるほどに皆顔が良い」とのことなので、今からワクワクが抑えられません。ワクワク!まだ草型ペンライト買ってない!



前置きが大変長くなってしまいましたが、私の中のトップ10を紹介していきます。最後の3曲だけ好きな順ですが、他は順番関係ないのであしからず。







Good Thing


ぐっしんベイベー!私がいりちるにハマるきっかけとなった曲です。「あれ?!ソバンチャやリミレスほどゴリゴリしてないぞ!NCTってこんな曲もあるの?!」と驚いた夜が懐かしい。なんていうんだろう、とっつきやすいオシャレなヒップホップ?サビの上下に動くドライブダンスが癖です。170107のshow music coreでは焼きそばテヨンちゃんに衝撃を受けた……

https://youtu.be/NgGtgT0evSw




Simon Says


フォフォー!!と何かの鳴き声みたいな音から始まる不穏な曲(失礼) 悠太さんのbless me acho〜バラしからめちゃくちゃ気になってたんですがやはり好きでした……。ドンヒョクのハイトーンボイスは鳥肌ものです。推しのラップも聴けて大満足のリパケ!

これ聴くとマフィアゲームしてるいりちる思い出すんですよね。人狼のBGMに使えそうじゃありません?彼らのマフィアゲームはもっと和気あいあいとしてましたが……。

どうでもいいけどリパケアルバム、何処のタワレコに行っても推しが見当たらない。結局買えずに年を越しました!大阪のジェペン、生きてますか……




0 Mile


悠太さんがサイコーに爽やかな一曲!惚れちゃう!

エンドレスで悠太さんパートを聴いてました。これもいりちるにハマるきっかけです。普段のゴリゴリヒップホップとは似ても似つかない爽やかさ……TOUCHやSummer 127と同じ匂いを感じます。悠太さんにキャスケットを被せたスタイリストさんに拍手!悠太さんの話しかしてないな!

https://youtu.be/hhenh07RJ2w




Back 2 U


私的NCTの切ない曲ランキング、ぶっちぎりの優勝です……( ;  ; )忘れたい恋人からの連絡を拒否しきれない男の子……未練を断ちたいのに非情になりきれない葛藤……始めと終わりの電話の音が印象的です。この曲はある和訳動画を見て知ったのですが、ドラマみたいな歌詞だなと思いました。NCTの恋愛ソングってこれで映画撮れちゃうんじゃない?ドラマ作れるよ?って思う名曲がたくさんあって聞くたびに切なくなります。サビに中毒性有り。好き……。この曲を聴くと、この歌詞が直接心に刺さる韓国出身の方がうらやましくなります。




No Longer


2番のジェヒョンの声が本当に大好きな曲です。低いのに甘い、特徴的な彼の声が最大限に活かされててうるっとくる……ボーカルラインの魅力的な声がつまったバラードです。始まりのメロディから優しい。




Fly Away With Me


邦題は蜃気楼。名前の通り、すごく幻想的な曲です。どこかノスタルジックな雰囲気。メンタル弱ってるときに聴いたら泣いてしまう……。

アメリカで撮影したときのボーナスクリップがYouTubeに上がってるので是非ご視聴ください。夕暮れの海で楽しそうにはしゃぐいりちるは青春以外の何者でもない……

https://youtu.be/t2U42oqqfdo




Cherry Bomb


タイトルすごいな?っていうのが第一印象。歌詞めっちゃ攻めるな?っていうのが第二印象。これらは全て2:06〜から始まるボーカルのジェヒョンパートで吹っ飛ばされました。いりちるの曲はボーカルパートに中毒性を感じることが多いです。最近iTunesで英語バージョンが公開されましたが、そにらではジェヒョンが歌う推しパートをジョンウが歌ってるんですね。ジョンウのはちみつみたいな少しくせのある甘い声がどハマりしていて、それもまた大好きです。皆発音がきれいだ……。






さて、ここからはトップ3です。

これまで紹介した曲もそうでない曲ももちろん大好きですが、今から紹介する3曲は個人的に思い入れが深いので別枠で。




Wake Up


大好きなロンドンノイズ師匠の作曲!電子音が最高にクールな一曲です。EDMテイストなのかな?同じ作曲家でもソバンチャはそんなに聴かないのですが、これはいっとき狂ったようにリピートしてました。これを1stミニアルバムで歌い上げたいりちる、すごいな。ツアーで聴けるのが楽しみです。絶対盛り上がるよ!まだやってくれるかわからないけどね!




Come Back


カムバ時、メインタイトル曲のRegularの倍は聴いてました。私は韓国語バージョンを先に知ったので韓国語の方に慣れていたのですが、日本語バージョンの発言の良さすごくないですか?これもSM教育なの?才能も教えられるっていう例のあれ??日本語バージョンも韓国語バージョンも、それぞれの語感に合わせて歌詞のニュアンスを微妙に変えていて、どちらとも文句なしの満点です!kpopの日本語バージョンでこんなに良い意味で自然な歌詞の曲ってかなり珍しい気がする。日本語バージョンが先だったかもしれませんが。

「ため息ひとつで掻き乱される心」好き……。




Running 2 U


私のいっちばん好きな曲!Back 2 Uの紹介にも書きましたが、私が一番ドラマ性を感じる曲がこれです。ひと昔前のコマンドゲームみたいなピコピコ音で始まるこの曲で運命を歌ってるのがたまらなく好きです。どうしようもなく惹かれる相手って、いますよね。サビの疾走感からの1:59〜で悠太さんから始まる切ない盛り上がり、惚れました。ウィンウィンの声がどうしようもなく切なくて、ここだけでも聴く価値アリ!テヨンとマークの抑え気味なラップも絶好調です。ああ本当この曲で誰かドラマ作ってほしい。視聴率には貢献するから(他力本願)……。




こうして書いてみると、NCTの楽曲って実に多様だなと思いますね。タイトル曲が毎回インパクト強い上にとっつきにくいので敬遠してましたが、切ないバラードやエレクトロに寄った曲もあればジャ◯ーズが歌っていそうな爽やかでポップな曲もあって、ぼんやりしたイメージだけで敬遠してた時期をもったいなく感じます。とはいえSMの推してるイメージはゴリゴリのヒップホップだと思うので、そちらも聴き込んでいく所存ですね。エンシティ大好きだー!