➴➴➴

二十代の走り書き

ばちばちトップオブ2018

こんばんは。

もう12月半ばやん、と ふと気付いたので、今年聴いてた(聴いてる)音楽でも書いていこうと思います。







❤︎ BTS / FAKE LOVE

https://www.youtube.com/watch?v=7C2z4GqqS5E&feature=share

めっちゃ好きです。Rocking Vibe Ver.ずっと聴いてました、アーミーの私はばんたんのつくる曲がほんっっとに好きなのですがこれはびっくりした。I  NEED Uに次ぐ世界で二番目に好きな曲。友達は微妙だと言ってたので人によりけりだと思うのですが、ハマる人は一生聴いてられると思う。こんな哀しいバラード久しぶり。曲調も素晴らしいけど、歌詞にぜひ着目してほしい

I NEED Uで始まり、FAKE LOVEで終わるのかと思いましたね。PVで、目の前で燃え上がるを見つめながら一瞬だけ微笑むユンギさん……ウワアーーーー





❤︎ Nicki Minaj / Bed

https://www.youtube.com/watch?v=zxtl5ExJmag&feature=share

アリアナ・グランデフューチャリングしてるこの曲、歌詞が結構過激。アリアナがこんな曲歌うんだーって色々衝撃でした。でも曲調は夕暮れの夏らしく爽やか〜で好きです。トロピカルな感じ。同アルバムのCoco Chanelという曲を私の激推しグループNCTのテンちゃんがダンスカバーしてるのでぜひぜひ見てください。どうでもいいけど歌詞にヨーコって多分日本人名入ってるのふつーに気付かんかった





❤︎ NCT 127 / Running 2 U

いりちるで一番好きな曲……。ちぇりぼむのアルバムはほんとに全曲好きなのですがなかでもこの曲がずば抜けてます。ゲームの電子音がベースなのかな?ポップな部分とバラードが上手く入り混じってて良い……1:57〜あたりのユタ→ウィンウィン→(ヘチャン)→ドヨン→ジェヒョン→テイルの流れが素晴らしすぎるのでそこだけでも聴く価値ある……いやでもラッパー組も相変わらず素晴らしいし 歌詞だけで一本のドラマ作れる ロマンチック 素敵だ





❤︎ 宇多田ヒカル / 俺の彼女

眠れない夜になんとなくアルバムの曲をシャッフルしてて出会った曲。口半開きになってた気がする。だってすごい、こんな曲を作れる彼女は天才だって震えた。心の深いところですれ違ってる男女をそれぞれの目線で描いてるのがすごい。後半につれてオーケストラみたいに怒涛の盛り上がりがきて全然飽きる暇がない。うーん、切ない。





❤︎ ぼくのりりっくのぼうよみ / For the Babel

めちゃくちゃ失礼だけど、初めて知ったときは「自分で天才って言っちゃってるのすごい自信やな……」くらいに思ってました。でもこれ聴いて、あ、ほんとだ、天才だ。間違いないわ。って夢中になりました。イントロから引き込まれて戻ってこられなくなる。どんな楽器でこの曲作ったのか。ラップも上手いし、まだ未成年?成人?とにかくその境目くらいの青年が書ける曲なのか〜ってビビりました。ジャケ写もセンス溢れてて好きです。





❤︎ Red Velvet / Butterflies

https://www.youtube.com/watch?v=_KuKjDabFRA&feature=share

レドベル〜〜〜!!!一年の終わりにとんでもないミニアルバム引っさげてカムバしましたね……表題曲のRBB(Really Bad Boy)はもちろん全曲良くて感動しましたが、一番聴いてるのはこれです。どこか切ないイントロが好き。ジョイちゃんのL-L-Love❤︎ クセになる〜 なんとなくPerfumeを連想させます。





❤︎ KEY / One of Those Nights

SHINeeのメンバーのソロアルバム。私しゃいには無知なのですがこの曲は初めて聴いたときから あ、いいなと思い気に入ってます……FACEというアルバムなのですが、先にACE BASEというアルバムを出した2人のメンバーに語感を合わせたと記事で読みました。いいなあ






気力をなくしたのでこの辺で……素敵な曲にもっといっぱい出会えたんですが 1時間そこらで書けるもんじゃない 学んだ